お得に売電 太陽光発電

売電でお得な太陽光発電

お得な生活

太陽光発電は究極のエコだと思います。
石油も石炭も、エネルギーとしては一長一短で、原子力に関しては、原発事故後、信頼ができなくなりました。
太陽のエネルギーは今後、50億年は尽きることないと思われますし、安全でクリーンです。
これをうまく取り入れることができたら、とずっと思っていましたが、最近になってやっと、太陽光発電が本格的となり、喜んでいます。
しかしさっそく太陽光発電をするため、屋根にパネルを取り付けた友人は、失敗したと言うのです。
彼女の家は築30年でその屋根に重いパネルを取り付けたのです。
梅雨になり、雨漏りがあったので業者がきて調べようにも、パネルがあるのでわからないのです。
結局、一旦全部取り外し、屋根を調べる羽目になったそうです。
友人が太陽光パネルを取り付ける気になったのは、飛び込みの業者にすすめられ、その気になったからでした。
しかし家が老朽化しているのでまず、屋根の補強からすべきだったのです。
業者の営業マンは少しでも早く契約を取りたい一心で、詳しく説明をしていなかったように思います。
太陽光パネルの取り付けは高価ですから、まずは電気屋さんに出向き、家の状況を話した上で決めたら良かったと思います。
我が家はメーカーに直接こちらから連絡し、家の現状をみてもらってから、夏はほとんど太陽光発電でまかなえて
日によっては、電力会社に余剰分を買い取ってもらえるので、と嬉しく思います。
しかしパネル設置などで、かなりの出費でしたので、元を取るにはまだしばらくかかりそうです。
太陽光発電で失敗しないためには、購入側がしっかりと知識を持ち、いろんな業者やメーカーに質問し、
納得したとき、はじめてお得な生活が始まると思います。

posted by admin in 節電.節約