お得に売電 太陽光発電

売電でお得な太陽光発電

リフォームでエコ住宅を建て直す

足立区の閑静な住宅街に住んでもうすぐ20年になります。
随分と周りは新しい家が建ち並び、我が家は随分古ぼけて見えてきました。
また、ところどころ段差があり、高齢となってきた私たち夫婦にはひやっとすることも多く、子供たちの勧めで家を改築することになりました。
その際、従来のガス使用では色々と不安だと子供たちから言われ、また住宅メーカーからの勧めもあって、オール電化にすることにしました。
それとともに、これから年金生活で少しでも余裕をもって暮らすためにも、太陽光発電を勧められました。
足立区では周囲の新しい家は太陽光発電を設置している家が多く、その評判は以前より聞いていました。
使い方も全く難しいものではなく、手放しで発電してくれるので、とても賢いですね。
それに、余剰分があれば電力会社に売って、それが収入として手元に戻ってくるのは、とても魅力的だなと思っていました。
ただ、初期費用が高いので、家の改築費用もあり、どうしようか迷っていましたが、どうせ設置するなら早い方がいいという子供が援助をしてくれることになり、それに甘えて設置することになりました。
設置することを決めてから分かったことなんですが、ちょうど足立区と国から設置の補助金が出ることになっていたので、住宅メーカーにお願いして申請してもらいました。
補助金は今回応援してくれた子供たちと一緒に旅行に行って使わせて頂きました。
さて、家を改築して見事に新しく生まれ変わった我が家は、太陽光発電のおかげもあって、本当に暮らしやすい家になっています。
今年の冬は雪も降りますが、天気の良い日が多く、設置して初めての冬で最初は期待していませんでしたが、かなり効率よく発電してくれていて、余剰分もしっかりと収入となっていて、嬉しい悲鳴を上げています。
庭もきれいにして、エコ生活を見直すため、色々野菜を作ったり、夏にはゴーヤのカーテンを作ったりして、電気を上手に活用しながらエコ生活を楽しんでいます。

posted by admin in 節電.節約